のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

甘い醤油、福井県鯖江市にある相木屋商店の「藤醤油」

甘い醤油、福井県鯖江市にある相木屋商店の「藤醤油」 
無類のお刺身好きの二人ですが、刺身醤油はコレと決めています。わが家で愛用しているのは福井県鯖江市にある相木屋商店の「藤醤油」です。

f:id:d0600851:20160215221501j:image
 
特徴は、なんと言ってもその甘さ。ほんのりとした甘みが非常にお刺身と合うのです。ブリや鯛などの白身もいいですが、マグロなどの赤身でもお刺身が十分引き立ちます。
 
ネックなのは流通が全然ない点。福井県内でも鯖江市のスーパーにしか卸していないそうです。なので、鯖江市に直接行くか、ネット通販で買うかの二択ですね。
 

相木屋商店に行ってみた

ゆかさんの実家に帰省するのに合わせて相木屋商店に立ち寄ってみました。鯖江駅から少し東に行った商店街の一角にあります。
f:id:d0600851:20160215201730j:image

店内に足を踏み入れると甘い醤油の香りに包まれます。この香りだけで十分食欲をそそる感じ。店内には創業150周年のステッカーも貼ってありました。何年もお醤油を作り続けたからこそ、香りが染みついているんでしょうね。

 
ラインナップは「藤」以外にも「本」と「菊」があります。ちょっとずつ味は違いますが、わが家的には「藤醤油」が一番バランスがよくて好みですね。
f:id:d0600851:20160215201827j:image
 
あとは福井の郷土調味料の「はまなみそ」も売ってました。「はまなみそ」とは醤油もろみに大麦、豆、茄子、しその実、白ごまなどを加えてあえたおかず味噌。もろきゅうや白いご飯にのっけて食べると美味いのです。冬場に仕込むモノなので、冬以外のシーズンだとあまり見かけないかもしれないですね。
 
東日本の人はお醤油と言えばしょっぱい味付けを好むと言われ、甘い醤油は九州など南の地域が多いのですが意外にも福井にも甘い醤油があるというお話でした。醤油蔵の数は日本全国で1500~1600にものぼると言いますが、地域差が結構出やすいのでいろいろ回って試してみたいものですね。