のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

モツァレラの上位置換「ブッラータ」が美味い

モツァレラの上位置換「ブッラータ」が美味い 
美味しいワインのお供に欠かせないチーズ。モツァレラを使ってカプレーゼもいいですがブッラータを使ってのカプレーゼも美味しいです。

f:id:d0600851:20160314193253j:image
 
「ブッラータ(burrata)」はもともとイタリア語で「バターを入れた(buttered)」との意味。モツァレラを生クリームで閉じた巾着みたいなチーズです。切ると生クリームが出てきて、この濃厚な感じが何とも美味いわけです。
 
チーズ専門店やデパ地下などで取り扱っていますが、1個当たり2000円近くする高級品。本場南イタリアではよく食べられていますが、日持ちしないんでしょうね。なかなかのお値段です。
 
でも、大丈夫。心強い味方になるのが神楽坂の輸入雑貨店ドルチェビータです。欠品しているときもあるのですが、800円程度からブッラータが置いてありました。ちょっといいモツァレラを食べたいなんてときには、ぴったりです。ちなみに、トリュフ入りのブッラータなんかもラインアップにはあり、こちらもすこぶる美味しゅうございました。