のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

大分県の郷土調味料、「ごまだし」が美味い

大分県の郷土調味料、「ごまだし」が美味い 
ふとTV番組で紹介されていて気になっていた大分県の「ごまだし」。ふらふらとスーパーで物色していたら見つけてしまったので買いました。
f:id:d0600851:20160302234149j:image
 

ごまだしとは

ごまだしとは焼いたエソ類などの魚の身、胡麻を擂り潰して、醤油等であえたもの。なんでも、漁師街の料理で、これから漁に出る夫にすぐにご飯を食べさせてあげられるように奥さんが作っていた家庭料理なのだとか。
 
うどんを茹でてごまだしとお湯をかけて溶いて食べるのが一般的らしいです。パッと作れて食べられる辺り、昔ながらのファーストフードですね。
 

お豆腐につけて食べてみました

f:id:d0600851:20160224193959j:image
魚のだし感とごまの風味が非常にマッチしてて美味しい。お茶漬けの具にしてもきっと美味しいはず。その色から味噌っぽい感じがしますが、そこまでのしょっぱさはないですね。お豆腐に乗せるだけでなく、わかめや葉物のごま和えに使ってもいいと思いました。
 
家庭料理なので、大分ではその家によって微妙にごまだしの味が違うとか。家庭毎に味が違うってぬか漬けみたいですね。大分を訪れたときには本場のごまだしうどんも食べてみたいな……。