のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

「かぶのクリーミーマリネ」を真似して作ってみた

「かぶのクリーミーマリネ」を真似して作ってみた 

 さとるが個人的に信頼している作家さんに小泉武夫先生がいます。東京農業大学の名誉教授にして、発酵学の権威。ご自身でも食べることが大好きで、その食コラムにはファンも多数です。

 
そんな小泉先生の東京農大のゼミには、各地から酒造や味噌蔵、醤油蔵などのご子息がたくさん発酵学・醸造学を学びに来ていたとか。きっと、「この酵母を使うと味はこうなる!」なんてのを手取り足取り、教えて下さってたんでしょうね。想像するだけで垂涎モノです。
 
小泉先生が美味いと紹介するものは、もちろん美味いわけですが、「小泉先生の元で学んだ人が作ったモノ」も、美味いというわけです。
 

鉄則

  • 小泉先生の紹介するモノは間違いなく美味い
  • 小泉ゼミ門下生の作るモノも美味い
 
前置きはさておき。そんな東京農大OBがやっている居酒屋が東中野の『しもみや』です。『しもみや』の公式ページと食べログはコチラ。
日本酒の揃えと料理の美味さは抜群です。
 
そのなかで食べた料理ですこぶる美味しかったのが「赤大根のマリネ」でした。ゆかさん曰く「これはスゴい……」とのこと。
 
濃厚な豆乳のクリーミーさと旨み、薄切り大根のシャキシャキ感に加えて、程よいお醤油の塩気。これが非常に日本酒に合うんです。あまりに美味しかったので帰って真似してみました。
 
白っぽい根菜ならイケるだろうと、判断して今回はかぶでやりました。題して、「かぶのクリーミーマリネ」です。
 

かぶ1玉に対しての材料

  • 豆乳50cc程度
  • 生クリーム10cc程度
  • お豆腐1/4丁
  • マヨネーズ 大さじ1
  • 塩少々

仕上げ用材料

  • お醤油 一回し
  • オリーブオイル 一回し
  • 万能ネギ ひとつまみ
 
クリーミーさは生クリームと豆乳で。ポイントになるのはマヨネーズです。食べたときには言われてみないと、気が付かないのですが、マリネって酢漬けですからね。
マヨネーズでほのかな酸味を付け加えることで、クリーミーさが引き立つ形になるんです。薄切りにしたカブと材料を合わせて数時間~半日程度漬け込みましょう。
 
f:id:d0600851:20160203210724j:image
 
食べるときはお皿に盛って、お醤油とオリーブオイルをそれぞれひとまわし。薬味で万能ネギを散らしても美味しいです。
 
f:id:d0600851:20160203210736j:image
 
シャキシャキの食感と、濃厚なクリーミーさでお酒が進むこと間違いなし。
 
「わが家の常備菜が一つ増えましたな」と絶賛の逸品となりました。大根やかぶが美味しいシーズンは暫く漬け込もうと思います。