のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

勝手に信頼しているお店 神楽坂の輸入雑貨店「ドルチェビータ」

勝手に信頼しているお店 神楽坂の輸入雑貨店「ドルチェビータ」 

 

夫婦が勝手に信頼しているお店を紹介します。チーズのパルミジャーノレッジャーノやバルサミコ酢などを買うならば、断然、神楽坂にあるドルチェビータがオススメです。ここ本当意味分かんないお店なんですが……。でも、存続しているのできっと大丈夫。ひとまずその良さをご説明しましょう。
 
f:id:d0600851:20160203212212j:image
 

チーズの安さが魅力

なんと言っても安い。デパ地下などの専門店でもよくチーズは売っていますが、結構高いのがネック。こぶし大のブロックで2000円前後することも少なくありません。ですが、ドルチェビータならば、250gの塊が1000円台であります。安っ!! 常にこの値段で出しているのは、多分ここぐらいだと思うんですよね。
 
種類もパルミジャーノ、コンテなどなど豊富。
 
店員さんも「250gが基準なんですけど、それよりも大きいモノも同じ値段ですから、そっち買った方がお得です! あ、これ270gですよ。これにしましょう!!」なんて接客してくれます。いや、十分安いんでグラム売りにして儲けだしていいと思うんですが……。ご厚意に甘えてしまいましょう。
 

いいバルサミコ酢も安い!!

ぶどう果汁を使ったお酢のバルサミコ酢。イタリア料理ではドレッシングやパスタのソースとして重宝されています。コレが面白いのは、寝かせると味がまろやかになる点。通常のバルサミコ酢はサラサラとしていますが、3年、5年、10年と経つとどんどん粘り気がでて、ドロッとしてきます。が、これが美味い。バルサミコ酢も発酵食品なので、寝かすほどに熟成が進むんですね。コレも非常に安い。百貨店では2000円ぐらいする代物が、1000円程度で購入できます。すげぇな。いいバルサミコ酢はローストビーフにかけて食べたいですね。
 

ワインの揃えも充実

ワインもイタリアのシチリア島や南アフリカを中心に充実しています。メインは1000~2000円台が中心なので手軽な感じで購入できます。
 
個人的に気に入っているのは、ランブルスコ。珍しい赤の微発泡で、程よい酸味と奥行きある味わいが好きです。夏場にキリッと冷やして飲むのもオススメ。肉料理だけでなく、マグロなどの赤身の魚でも十分合います。
 

ひたすら試飲試食させてくれる

ドルチェビータ最大の特徴が、試飲と試食。よくある試食なんかでは特定の品物だけの味を見させてくれることが多いですが、ここは別。用意があれば、ほぼ全品試食&試飲させてくれます。もう、ビックリするくらい試食を勧めてくれる。店員さんが「味見ましたか? コレも美味しいんですよ」と言ってくれて、恐縮しきりですが「大丈夫です。そのためのお店なので、好きなモノ見つけていって下さい」と声をかけてくれるのです。
運営元を調べてみると、ジャパンソルトという輸入食品会社な模様。これだけ安くできるのはやっぱり現地から直接買い付けつつ、在庫調整なども兼ねているのかもしれません。ひとまず、「イタリア系のチーズとバルサミコ酢を買いに行くのは、ドルチェビータ」とわが家では決まっているのです。
 
イタリアのグルメ誌ガンベロロッソで権威あるシェフによる料理教室などもやっていて気になっているのですが、まだゆかさんが通っていないので、それはまた次回に。