のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

コストコは「調味料と保存が利く缶詰など」にメインにしています

コストコは「調味料と保存が利く缶詰など」にメインにしています 
各地に続々新規オープンしているコストコ。年会費4000円かかりつつも、大容量で価格も安い食材たちは結構魅力的ですよね。家族の人数が多かったり、食べ盛りの子どもが居る家庭では安く大量に食材を買えるのは嬉しいと思います。

f:id:d0600851:20160216195122j:image
わが家もご多分に漏れず会員になっていますが、通い続けるうちに何となく暗黙の了解で購入品のルールが決まってきた感じがします。大きなルールは2つ。
 

ルール

  • よく使う大容量の調味料を買う
  • 保存が利く缶詰や瓶詰め、乾物などを買う
 

よく使う調味料は常備

普段、毎日料理をするんですから調味料はあれば使います。
クレイジーソルトやオリーブオイル、コンソメ、ブイヨンなどの洋食系の調味料は1回買ったら1年単位で持つので楽ですね。「あ、あの調味料ないんだった……」ってのが減るだけで料理のストレスも軽減します。

乾燥のパセリやバジル、ポルチーニなども重宝しますね。特にポルチーニ。イタリアンでは香り付けとしてよく使われるキノコですが、輸入雑貨店で買うと50g程度で500~1000円くらいします。コストコで買うとノリみたいな容器にたっぷり入って1500円くらい。大量買いの醍醐味はこの辺にありますよね。テンション上がります。ホワイトソースにポルチーニ使い放題。

料理酒、お醤油、みりん、ポン酢などの和食系調味料もあるんですが「そこまで割安ではないor使い切るまでに時間がかかり風味が飛んだり、味が落ちるor飽きる」という理由であんまり買っていません。一升単位であると使い切るまでに余裕で半年とかかかってしまいますからね。各地に旅行して醤油やお味噌は色々と試してみたいのであまり重きを置いてないのです。
 

よく使う缶詰、瓶詰めも重宝する

保存が利く缶詰や瓶詰めもコストコでよく買うモノ。わが家ではトマト缶やオリーブの水煮缶、ツナ缶などを常備しています。トマト缶ってやっぱり機動力に優れてますよね。ポッとトマトソースやシチューを作りたいときに重宝します。フレッシュトマトのトマトソースが美味しいのはもちろんですけどね。
あとは、アーティチョークの水煮瓶やニシンのディル漬け瓶詰めなどもよく買います。単品で食べても美味しいし、何かの具材に使ってもOK。アーティチョークはよく炒め物に入っていたり、ニシンのディル漬けはお豆腐や生クリーム、お酢と和えてディップソースにしたり。ちょっとした一品を瓶詰めで作れるんです。
 
あとはトイレットペーパーやキッチンペーパーもコストコで買ってます。トイレットペーパーは1回買えば半年は持つので、こちらも日々の買い出しを軽減するためのもの。キッチンペーパーに至っては1ロールが厚いのもあって1年以上持っています。
 

コストコでお肉や魚、お総菜を買うのは人数が居るときだけ

よくTVや雑誌で紹介されている塊のお肉や魚、お寿司やピザなどのお総菜は友達と一緒に買い出しに行くときだけ。あまりにも量が多いので冷凍にする手間が面倒ですし、品質的にはやっぱり専門店で買った方が美味しいモノが手に入ると思います。
 f:id:d0600851:20160216195406j:image

唯一、生ハムとチーズだけは毎回いろんなモノを試してみたく吟味しています。リンゴ風味の生ハムや、オイル漬けのモッツァレラとかよかったですね。デカいけど。
 
「本場アメリカのコストコに行ったら、また楽しいんだろうなぁ」なんて思いますが、それはまた別の話。海外でスーパー巡るのも楽しいですよね。