のまーにゃブログ

二匹の猫が日々のご飯やお酒、美味しいモノをつらつらと……

鍋もいいけど、グラタンも「牡蠣のグラタン」

鍋もいいけど、グラタンも「牡蠣のグラタン」 
冬が旬の魚介は多いですが、なかでも牡蠣は格別。生で食べてよし、蒸してよし、鍋に入れるもよし。使いどころはいっぱいあります。わが家では安く買えた1kgの冷凍牡蠣を常備しています。冷凍物でも大ぶりの身が実に美味いです。
そして、今回は牡蠣グラタンに。

f:id:d0600851:20160208200200j:image

材料

  • 牡蠣
  • 片栗粉
  • 玉ねぎ
  • ブロッコリー
  • キノコ類(しめじ、エリンギなどなど)
  • 生クリーム
  • 小麦粉
  • 牛乳or豆乳
  • 塩こしょう
  • チーズ
 

作り方

牡蠣を解凍して片栗粉でよく洗う。余分な雑味がここで落ちます。キッチンペーパーでよく拭いて再度片栗粉をつけてソテー。じっくり火を通します。一回牡蠣を取りだして、玉ねぎやブロッコリー、キノコ類を炒めます。味付けは塩こしょう。生クリーム、豆乳などを、小麦粉を加えてとろみをつけます。牡蠣も加えて少し煮立てたら、グラタン皿へ。チーズをふってオーブンで15~20分程度。チーズに焼き目がついたら完成です。
 
牡蠣の食べ方には色々あれど、ホワイトソースで頂くのもまたよいですね。「白ワインを牡蠣に合わせるならばシャブリ」と言われていますが、ミネラル分がある塩っぽい白ならば割に何でも合うと思います。“マリアージュ”なんて言葉がもてはやされていますが、ひとまず食べて美味しいと思えることが一番じゃないですかね。